カテゴリ『初級シスアド』のタイトル一覧(記事が多い場合は次ページがあります)
  • 初級シスアドなくなるんだね…知らなかったよ。
  • 初級シスアドの参考書の評価
  • もうひとつ
  • 初級シスアドの参考書
  • 申し込みと試験
  • 2007年11月23日

    初級シスアドなくなるんだね…知らなかったよ。

    H20年度の秋期試験から
    初級シスアドが無くなって『ITパスポート試験』が始まる。

    電験の試験に必死になっている間に
    こんなに大きなニュースがあったとは知らなかったよ。
    情報処理技術者試験を改革するそうな。
    試験の区分というか、ステップを新たに分けるようです。
    詳しくはこのサイトで見てください。
    @IT
    「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ
    http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html

    資格が消えたからと言って、
    この免状の効果はなくなりはしないのだろうけど、
    う〜ん、新試験をもう一度受けなおすのも面白いかも。
    キチンとPCについて学べそうだし、
    ちょっと検討してみようかな(^O^)

    たのしみだ〜!!
    posted by あはっ\(^O^)/ at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初級シスアド

    2007年11月19日

    初級シスアドの参考書の評価

    初級シスアドの参考書評価は
    ページ左にある「良い参考書と講座の評価
    の中の「初級シスアドの参考書評価〜これはお勧めです」に載せています。
    参考にしていただければ嬉しいです。
    もう直ぐ無くなる資格であるので、今のうちに合格しておきたいものです。
    あたらしい資格がスタートすれば、もちろん、それを勉強するための参考書も一からスタートとなり、参考書を作る側もどこを重点的に作ればよいのか分からないので、学ぶ方はもっと分からないということになりかねないからです。
    みなさん、がんばって合格してください!!
    posted by あはっ\(^O^)/ at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初級シスアド

    2006年04月17日

    もうひとつ

    栢木先生の本の他に
    初級シスアドの参考書で気になる本がありました。

    参考書はどれもいい値段がしますし
    何冊もあっても、目移りばかりして勉強にならないので、
    購入を見送った本です。

    前に受けたことのある友人が薦めてくれたのですが、いい本だと思います。
    ぜひ参考にしてください。

    1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ 午前編〈2006春秋〉
    1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ 午後編〈2006春秋〉


    この参考書も分かり易いし、頭にスッと入ってくる感じがしますので、
    「うわ〜勉強したくない」
    ということは無さそうです。
    posted by あはっ\(^O^)/ at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 初級シスアド

    2006年04月15日

    初級シスアドの参考書

    初級シスアドを取るにあたって
    参考書は3冊買いました。

    1冊目は技術評論社の平成○年度春期 初級シスアド 合格教本

    これは見易く、私みたいな飽き易い人でも十分勉強できそうでした。
    CDも付属していて、これで勉強する事も出来ます。
    しかしながら、本が厚い・・・
    ということで、何か分からない事があったときに調べるための本として活用しました。またそこに尊っている問題を解く問題集がわりとしても活用させていただきました。

    2冊目は○○社の初級シスアド・・・・

    この2冊目は全く役に立たなかったというか
    要点がまるで分からず、いたずらに知識が並べてあるだけだったので私にはとっつきにくいものでした。
    なので名前は伏せさせていただきます。

    それで3冊目、
    上の2冊では何かしっくり来る物がなく、
    何かないかな?と本屋で立ち読みをしていたところ
     『これだ!』
    と言えるものに出会えました。
    その名も『栢木先生の初級シスアド教室』と言う参考書です。
    要点が、分かり易く書いてあると共に見易い!!
    初めて学ぶ人にはとてもいい参考書だと思います。
    イージー&クレバー方式はとてもよかった。
    この本で2ヵ月半、仕事をしながらの勉強で合格することが出来ました。
    午後問題を全く勉強していなかったにもかかわらず解くことができたのも、この本が要点を的確に示していてくれたおかげだと思っています。

    ちなみに
    試験会場では私の他に一人だけこの本で勉強していらした方がいました(^^)あまり知られていないのかもしれませんね(^^ゞ

    とてもよかったので宣伝させてください(^^)すみません。
    平成19年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室
    過去のレビューも参考になると思います。
    平成18年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室

    より多くの方が合格されますようにm(__)m
    posted by あはっ\(^O^)/ at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 初級シスアド

    2006年04月14日

    申し込みと試験

    初級シスアドを受けるに当たって
    さすがPC関連の資格らしく、HPからの申し込みが出来るのには感心しました。
    また、カードで試験費用を払えるのも魅力でした。

    勉強期間は3ヶ月・・・はたしてこれで受かるのか?
    とても不安でしたが何とか合格させていただきました。

    試験会場を見ると結構若い方が多く、30代の私は少し気後れ。
    でも、私の年齢に近い方もたくさんいらっしゃるのを見て一安心。

    午前の試験はそれほど難しくもなく(午後↓と比べてです…)
    普通に解いてマークするだけ。
    分からなければ勘でマークする事も出来るので
    なんとか乗り越えられました。

    が、難しかったのが午後の問題。
    全く午後の問題に対する対策をしていなかったので
    ?????
    なんとか頭をフル回転させて乗り越えましたが
    そのまま知恵熱を出してしまいました。
    やっぱり、ちゃんと勉強しておくべきでした。
    posted by あはっ\(^O^)/ at 02:28 | Comment(17) | TrackBack(0) | 初級シスアド
    ×

