2010年12月11日

ぼのさん、やったね!\(^O^)/

ぼのさん、ケアマネ合格おめでとう!

改めて記事にしてコメントさせていただきました。

なにせ、ぼのさんのケアマネとの闘いは、
その始まりの時からよ〜っく知っているものでして、
試験の結果発表のとき、
悔しい思いをされてきて、
それでも、明るく、前向きで笑い飛ばし、
でもさすがに試験に疲れてお休みしていた時期もあり、
きっと皆には言わなかったけど、
悩んだり、逃げ出したくなったり、いやになったことだって
何回もあったと思うんだけど、
投げ出さず、逃げ出さず、そらさずきたからこそ
この喜ばしい結果につながった事と思います。

そんなぼのさんを見てきたからこそ、
記事にしておかなくてはと思ったんだ。

おめでとう、ほんとうにオメデトウ(T_T)

そして、
今年はものすごく良い一年だったと
ぼのさん本人はもちろんのこと
何故か不思議なことに充実感と共に、
そう思えている、自分がここにいます。

だから感謝の言葉を言いたいです。

ありがとう、ぼのさん。
本当にありがとね〜(T_T)

了└|力"├_〆(∇ ̄〃)♪
posted by あはっ\(^O^)/ at 01:01 | Comment(2) | TrackBack(1) | ケアマネ

2010年12月09日

いよいよ明日ケアマネ合格発表!

うお〜!!
いよいよ明日がケアマネの合格発表日。
なんで俺のほうが緊張しているんだろう?

知り合いにケアマネが誕生するかもしれないからかな?
そのお方の苦労&努力はよ〜く分っているので、
余計にどきどきしてしまうのかも知れない。

うお〜!
明日は仕事が終わり次第、ブログを見に参りますぞ〜!!\(^O^)/
posted by あはっ\(^O^)/ at 03:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | ケアマネ

2010年10月31日

ケアマネメモ

ケアマネになるための道として、
知らないことが書いてあったのでメモ代わりにここに書きます。

あまり知られていない?ケアマネへの道

福祉用具供給事業従事者研修会50時間 修了
      ↓   修了後5年以内
福祉用具供給事業従事者現任研修会 修了
      ↓
現場における「相談援助業務」を 5年以上
      ↓

「介護支援専門員実務研修受講試験」の受験資格 発生

wikiより抜粋

そしてもうひとつ
介護職員基礎研修について(パンフレット)【第2版】
が厚生労働省から出ていたのと
社会福祉士と介護福祉士の法改正
があったのでメモとして残しておきます。

posted by あはっ\(^O^)/ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケアマネ

2010年10月26日

2010ケアマネ解答速報の解答比較。違うところは。

2010介護支援専門員試験解答速報サイトの解答を比べました。
その結果違う解答があったのは、
問18、問19、問50です。

日本医療規格
問18 1・2・5 問19 1・3 問50 3・4
ユーキャン東京アカデミーキャリアアップ山田塾
問18 1・2・5 問19 1・3 問50 3・4
どんたく先生
問18 1・2 問19  問50  
このうち問18の解答でDはちょっと違うなぁ・・・の注釈付き
後ほど訂正があり
問18 1・2・5 問19 3・ 問50 3・4 


さてさて、どれが正しいのか?
と言う疑問符が付くのは問18と問19。
ユーキャンを筆頭に答えが同じサイトがこれだけあると、そちらが正しいように思えますが、これは試験なので、複数のサイトが「コレが正しい!」と言っても、その複数のサイトが同じ引っ掛けに引っかかっているかもしれません。もしくは気づかないとか・・・
なので、この2問が不適切問題・・・になったらどうなるんだろう?
嬉しい人、悲しい人がいることでしょう。
あまり、あれこれ考えずに待ちましょう(^_^;)
posted by あはっ\(^O^)/ at 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケアマネ

2010年10月24日

2010介護支援専門員試験〜ケアマネ解答速報サイト

ケアマネの試験お疲れ様でした。
解答速報を発表しているサイトの紹介です。
サイト名解説備考
介護ジョブ無し 無料会員登録が必要。今年は 19時30分頃に発表の予定。
ユーキャン無し 例年18時10分頃に速報
どんたく先生有り 18時前後に解答が確定
 (17時ごろから順次UP)
日本医療企画??無料で模範解答。10月25日(月)13時から解答発表
ヤトウ無しメール登録が必要。18時頃に速報

このなかで登録などが無く無料で解答&解説?を出しているのが
どんたくアカデミー
http://homepage3.nifty.com/dontaku/
です。
比較的解答速報が出るのが早いです。

※2012年は何故かUPされていないです。
※サイトを移すのかな?はやく解答と解説が欲しいものです。

受験された方がみんなで協力し合って、解答速報が出来上がります。
試験問題再現BBSに書き込まれた問題を見てどんたく先生が正解を判断します。
ですので、17時ごろから解答速報が始まります。
最終確定は18時ごろが多いです。
また、過去の試験の合格ラインも書いてあります。
ただし、今回の試験の合格ラインの話題について
BBSに質問&書き込みはNGとなっています。
BBSのルールにも書いてありますが、合格発表されるまで分からないはずの根拠の無い合格ラインの話は、不安をあおるばかりで延々と続いてしまうのでNGとなっているようです。

そしてユーキャンは去年、解答を載せるのが一番早かったと思います。
どちらかのサイトをチェックしていれば、
早く解答を知る事が出来るでしょう。

また、解答はサイトごとに違う箇所がありますので、
(今年は問18問19問50で違いあり。)
複数のサイトで確かめるのが良いと思います。
有料で1000円を取るところなどありますが、もったいないので申し込むのは止めましょう。

皆さん今年はどうでしたか?
そして、ぼのさんも(^O^)どうでしたでしょうか?
*ぼのさんは、介護のブログを書いています。とっても面白いですよ。ぜひ、遊びに行ってみてください。

みなさまが良い点数で安心して眠れること願っています。
posted by あはっ\(^O^)/ at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | ケアマネ

2010年10月23日

いよいよ明日はケアマネ試験だ〜!

いよいよ明日は、我等がぼのさんが撃破しにいく、
介護支援専門員試験の日であります。

毎日が忙しく、勉強する時間も無いまま、
試験に挑まれる方も多いと思いますが、
ここが勝負です。
持てる力を遺憾なく発揮し、勝利の雄たけびをあげましょう!

そしてもちろん、ケアマネ以外の試験を受ける方も
勝負です。
逃げ出すわけにはいかないはず。

がんばれ!みんな。

言い訳しなくてもいいように、
しっかりと、ぶち当たってきてください!

そして、ぼのさん!
明日は「絶対合格!」の念を送ります。
自分の実力と勘を信じて、ケアマネ試験をぶちのめしてきてください!

いってらっしゃ〜い\(^O^)/
posted by あはっ\(^O^)/ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケアマネ

2009年12月30日

ケアマネ試験の参考書評価〜介護支援専門員〜

介護支援専門員試験の参考書評価です。
試験を受けた妻の意見をそのままのせています。
ちなみに妻は2回受験して受かりました。
以下は妻の使っていた参考書類です。

ユーキャンのケアマネジャー通信講座
介護支援専門員基本テキスト
2013年版 U-CANのケアマネジャー 速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)
介護支援専門員試験対策速習テキスト 2013
ケアマネジャー試験 過去問選択肢別パーフェクトガイド〈2013〉
2013年版 U-CANのケアマネジャー 予想問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)
2013年版 U-CANのケアマネジャー これだけ! 一問一答集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

まずは通信講座のユーキャン。
ユーキャンのケアマネジャー講座
ユーキャンの通信講座の中でも比較的人気の高い講座です。
なんとケアマネ試験に合格されている方の4分の1の方が、
ユーキャンの通信講座を受講されているとのこと。
私個人の意見としては、比較的薄いテキスト(一番厚くて130ページ)で、
文字も大きくイラストも多くて読みやすく、テキストの冊数も5冊。
悪いテキストには見えませんでしたが、
でも、妻の意見としては、
ユーキャンの通信講座は止めたほうが良い」とのことでした。
理由はひとつ。

勉強をする時間に余裕がある人や、
きちんと計画立てて勉強できる人には良いかも知れないけれども、
試験を受ける多くの人は介護の仕事に携わっている人で、
毎日の激務の後に、計画通りに勉強する元気は残っていない。
ましてや家庭を持っている人で最後まで出来る人っているかな〜?
とのことでした。

費用は4万5千円(介護福祉士などの場合)、
提出物をきちんと出して20%の教育訓練給付金を受け取ったとしても、
3万6千円。
最後まで出来ないと・・・

私がこのケアマネの通信講座で「いただけない」と思った事は、
それは後ほどユーキャンから「追補版」が送られてくる事。
介護制度の改定された事柄が書いてあるもので、
最初に送られてきたテキストの中で制度が変わったところを訂正する内容となっています。
これが非常に面倒です。
「追補版」を見ながら普段のテキストも見て・・・と
2つのテキストを同時に見ながら勉強しなければならないんですね。
これは非常に勉強の効率が悪くなります。

講座に申し込むのなら4月以降がベストとという選択になるでしょう。
また、「出るケア200」が付属してきますが、あまり使えなかったそうです。

介護支援専門員基本テキスト
これは「このテキストから試験の問題が出ます」というテキストです。
ですので全部暗記が出来たのなら100%合格します。
7500円もしますが、基本書として買っている受験者も多いでしょう。
でも、これのみで勉強するのはまず無理です(^_^;)
(というか、コレで勉強するのは不可能です・・・)
4冊組みで、総ページ数2246ページという、
とてつもない辞書のようなテキストです。
他の参考書を勉強していて「あれ〜?」と思ったらこれで調べる。
このテキストに書いてある事が正解なので、
迷ったときは問答無用でこのテキストを覚える事にしましょう。


2013年版 U-CANのケアマネジャー 速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)
妻としては使い勝手が良かったようです。
これが勉強の中心でした。
(ちなみに、このサイトに遊びにいらしている、ぼの大佐さんも使用者です)
(以下ぼのさん談)
ユーキャンの通信講座の内容をさらに圧縮。
覚えなくてはいけないところも赤く強調されていて、
更に横に書いてある「プラスワン」や、
法改正でこう変わりましたなどの一言アドバイスはとてもGOOD!
時間の無い人にはこれくらいが良いとのことでした。
(ぼのさん、談ここまで)
また、法改正の内容もしっかりと直した後に出版されるので、
「追補版とにらめっこ」などと言う心配はもちろんありません。

欠点としては圧縮されている分、詳しさはやや低下。
それと本が約450ページと厚いのが特徴的です。
でもB5サイズなので持ち運びには便利でしょう。
夜勤の合間に・・・
そんな暇があるか無いかはその日の運しだい!だそうです。

介護支援専門員試験対策速習テキスト 2013

これは職場で評判の良かったテキストで購入しました。
実際に手にとって見ると薄いです。
内容としては要点がまとまっていて、
まず始めにどこをどう覚えたら良いのか?というのを把握するために使うことと、試験の近づいた最後の確認に使うとベストです。
文字も大きく、使いやすいテキストだそうです。

他の参考書や問題集をやる前にこれで勉強しましょう。 
200ページなので短期間で2まわりほど終わらせると、
後の勉強の進む速度が段違いだそうです。
過去の口コミをみるとこのテキストの良さが分るでしょう。
介護支援専門員試験対策速習テキスト ’09 (2009)
ケアマネを受験するならば、まずはこのテキストから、
ということで間違いないようです。


ケアマネジャー試験 過去問選択肢別パーフェクトガイド〈2013〉
ある程度参考書をやり終えたら、自分がどこを理解していないのか、
また、どんなところを覚えないといけないのかを把握するために、
この問題集をお勧めします。
一問一答形式だそうで、試験とはちょっと違うようですが、
これは重要な事を覚えるためには「最高」の問題集だそうです。
妻曰く「ちょっと分厚い」らしいのですが、
私としては過去問はこれくらいが当たり前の厚さです。
合格したいのならこの問題集を買って解くべし!だそうです。

2013年版 U-CANのケアマネジャー 予想問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)
最後の仕上げにこれを解くと良いようです。
私個人的には、予想問題集というのはあまり好きではありません。
でも、妻はここから同じ問題が出た!おすすめ!と言っておりました。
試験前に自分の実力を試すためには良いのではないでしょうか。

2013年版 U-CANのケアマネジャー これだけ! 一問一答集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)
これは駄目だった、いまいち、だそうです。
小型サイズなので通勤の途中や仕事の合間に使えるかも、
と思って購入したようですが、最後の確認用という要素が大きいので
必要なかったと言っておりました。


<<まとめ>>

初年度は「ユーキャンの通信講座&ユーキャンの問題集」などのユーキャン尽くしで受験したようですが、残念な結果でした。
次の年は、職場の人や先輩ケアマネからのアドバイスをもらい、
テキストを購入し(介護支援専門員試験対策速習テキスト 2013など)、勉強したようで、おかげさまで合格した模様です。
先輩ケアマネや同じ受験生同士の情報交換はかなり役に立つようですね。

ベースの参考書は「ユーキャンの速習レッスン」だと言っておりました。
通信講座よりも安くて、ほぼ同じ内容ならこちらのほうがお勧め!
だそうですよ。

勉強仲間を作り試験に向かって力を合わせて行くのが何よりの合格への近道のようですね(^O^)
皆様も合格される事を願っています。
posted by あはっ\(^O^)/ at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケアマネ
×

