2011年11月22日

ブログの整理中

ブログの記事を書きなおしたり、カテゴリーの入れ替えなどをしております。
なんだか表示がへんになっていたり、
リンクが飛ばないこともあるかもしれませんが、
そのときは、温かい目で見守ってください(^_^;)
ご迷惑をおかけします。
posted by あはっ\(^O^)/ at 01:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪

2011年11月10日

次の試験の目標

これから受けられる試験。

さ〜てなににしようか。

会社の勤務との兼ね合いもあるので受験が不可能な場合もじゅ〜うぶんにありえるので
それを考慮に入れながらの選択です(^O^)

まずは消防設備士。
2類から〜といきたいのですが、勤務の関係上、受験できれば良いくらいです。
タイミング悪すぎる〜(ToT)。
実は2類を受験しようとしたら「この日出社」と言われてしまったんで、
諦めたんですね。
早めに言って貰ったので、申し込まずに済んで助かったと言えば助かりましたが。

簿記
いまのところいけそう。
でも、なんとな〜く苦手意識があるのでどうしようか迷っております。ハイ。

危険物
甲種を取った今となっては後の頭の体操のために残しておきたい所。
お金もないので、う〜ん。

基本情報、応用情報
PC関連の資格は常に更新しないとついていけない。
LPICも5年しか有効期間がなかったはず。
基本情報をもう一度受けなおしてもいいかな?
でも、できれば基本情報→すぐに応用といきたいので
電験が終わるまでは・・・と思うのですが、
電験にはPC関連の問題も出るので迷います。

2種電気工事士&1種電気工事士
電験の前に受験してもいいかな?
でも電験の試験の後に1週間しか余裕ないんだなあ。
となれば、

エネルギー管理士
うん、これだな。
電験の力試しに受ける事にしよう。

あとはケアマネとか受けて見たいけど、
受験資格がないので無理っす。
ある程度までは覚えちゃったんだけどね(^^ゞ
よくまあ、こんな試験を取れるもんだと関心するくらいの試験。
有る意味、面白い内容であるので、面白いところは覚えられちゃいます。

さ、何から始めるかなあ〜\(^O^)/
posted by あはっ\(^O^)/ at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪

2011年04月20日

原発関連の本をまとめておこう

資格の勉強も大事であるが、
こちらのことも押さえておく必要があると思う。
原発関連の本。
今までそれほど見向きもされてこなかった本だが、
原発が半径100キロ圏内にあるひとは読んだほうがよさそうだ。
(というか近くに無い人っているのかな?)
とりあえず、後に買うために列記だけしておこう。

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ
原子炉時限爆弾
原発列島を行く (集英社新書)
原発と日本の未来――原子力は温暖化対策の切り札か (岩波ブックレット)
原発事故はなぜくりかえすのか (岩波新書)
原発事故…その時、あなたは!

例によって、売れているため上記の本の半分は手に入りにくくなっている。
とりあえず、一番最後の原発事故…その時、あなたは! は買っておきたい本だ。
・・・高いけどね(^_^;)

そして、こちらは今回の事故を受けての発売となる見たい。
福島原発人災記――安全神話を騙った人々
日本の原発、どこで間違えたのか
のちに財布に余裕が出来たら買ってみようと思う。

ま、とりあえず、今ある原発は全て廃炉にして、さらに新設するやつは50メートルの津波はおろか水中に1ヶ月くらい沈んでも平気なやつを作って欲しいものです。
posted by あはっ\(^O^)/ at 06:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪

2011年03月07日

あれ?!年2回の試験になってる!!

いや〜、びっくりしました。
今、電気技術者試験センターにアクセスしてみたら、
第2種電気工事士の試験が年2回になっていました。
今年から変わったのですね。

上期 筆記6月5日 実技 *試験地によって試験日が違う
    ・・・その1:7月23日(土) その2:7月24日(日)
下期 筆記10月1日(土) 実技 12月3日(土)

これなら受けて見てもいいかな?

ただし、気を付けなくてはいけないのが、
下期試験も、試験の申し込みは上期試験と同じく3月14日〜4月6日となっているところです。
そして上期、下期の両方に試験の申し込みはできないと言うこと。

つまりは、年に一度しか試験は受けられない様です。
試験の実施日を選べるようになった、という事だけみたいです。

ここは改良して欲しいです。
年2回受けられるようにして欲しいな。
ゆくゆくはそうなるのでしょうかね?

ちなみに第1種電工も時期が大幅に後ろにずれて
筆記10月2日(日) 実技 12月4日(日)

これはとっても嬉しいこと。
良い変更ではないでしょうか。
歓迎いたします(^O^)

電験のあとに試験を受けることも出来るわけだ。
さ〜てどうしようかなあ。。。
2次試験は11月27日、終わってから6日でマスターできるか?な?
posted by あはっ\(^O^)/ at 15:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪

2011年01月01日

あけまして、おめでとうございます\(^O^)/

みなさま、明けましておめでとうございます!

さ〜て、ことしもガンガンと勉強をして、
そして資格試験に合格しましょう!

だって、それが目標なんだもん。
がんばろう。

必要に迫られて受ける資格もあるでしょう。
自分を磨くために受ける試験もあります。
それで、落ちる事もありますが、
一度で諦めず、何度でもチャレンジしましょう。
諦めたらそこでお仕舞です。

かっこつけて逃げてもだめです。
すねてもダメです。(^^)

諦めたら、いままで勉強して来た自分に失礼です。
もったいないです。だから、がんばろう!

自分にとって簡単な資格を取って、
自慢しているような、そんな人間もいるけれど、
まわりにそんな人がいた場合は無視しましょう。
(うちの会社にもいるんだな、小さいな、コイツと思っちゃう)
そしてそんな人間にはならないようにしましょうね(^O^)

自分にとっての限界にチャレンジした人間は、
とっても大きくなりますよ。

さ、一年の計は元旦にあり!
今年の目標をたてて、勉強計画も立てて、
今年一年を頑張って、とっても良い年にしましょう(^O^)

みなさま、今年もよろしくおねがいしま〜す!!
posted by あはっ\(^O^)/ at 05:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪

2010年12月27日

年賀状書かなくちゃ!

試験勉強も大事だけれど、年賀状、まだ書いていないです。
まずい。

今日までだったら、遠くにいる友人に1日に届くかなあ?
う〜、がんばろう。
posted by あはっ\(^O^)/ at 03:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪

2010年11月16日

やっぱり時間があるときに。

資格を取る事が出来るのは、
やっぱり時間に余裕のあるときだなあと思う今日この頃。

どんなに忙しくたって時間を作って勉強すべき!
というのはわかるのだけれども、
忙しいと心が勉強という環境についていけない。

う〜ん、来年になる前に一つでもいいから受けようと思っていたんだけどなあ。
来年、忙しさは少しは減っているかな?

とりあえず申し込んでおく?
時間に余裕が出来る事を信じて、(^_^;)ね。

posted by あはっ\(^O^)/ at 00:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪
×

