2012年09月09日

終わりました(@_@;)

試験終わりました。

電験を受けた皆さんも、
そして今年は消防設備士を受けた私も。

例年通り、電験3種はオーム社で解答速報があります
http://www.ohmsha.co.jp/

みなさまいかがでしたでしょうか?


あとは結果を待つのみ。

そして試験に対する情熱をそのまま継続して来年につなげちゃいましょう\(^O^)/

皆様、ほんとうにおつかれさまでした。
posted by あはっ\(^O^)/ at 21:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪

2012年08月09日

いつものことですけど・・・

毎度の事ではありますが、4類の参考書。
全く手を付けておりません。

(@_@;)ははは

これで試験を受けようっていうんだから、まったく困ったもんです。

あっそうか。

そういえば、そろそろ電験も試験だよね。

もう、過去問題3年分は解いたかな?

試験範囲全ての勉強は終わっていなくとも過去問題を解いておくと良いと思います。

あとは今まで覚えてきたことの強化だけですから。

がんばろうね!みんな〜\(^O^)/
posted by あはっ\(^O^)/ at 07:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪

2012年07月03日

おおっ危険物の過去問が載っている!!

とりあえず、消防設備士の試験日でもしらべようかなあ・・・
と思って、消防試験センターにアクセスしたら、
なんと過去問題を載せているじゃあないですか!!

それも危険物取扱者試験、消防設備士の両方ですよ!!
トップページの試験案内のところに
「過去に出題された問題」
って書いてあって、答えまで載っている。

こいつには驚いちゃった〜。
試験では、問題を知られないようにするために
問題用紙は持ち帰り厳禁だし。
ここで行う講習に出るか、
お友達機関が出版する参考書を買わなくちゃ過去問題は見られないと思っていたからさ。

うむ、でもまてよ。
いままでも載っていたのかな?

唯、気付かなかっただけ?
う〜ん、どっち???
posted by あはっ\(^O^)/ at 07:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪

2012年07月01日

あっ、もう7月なんですね・・・

気付けば、もう7月。

試験に向けての勉強はいかがでしょうか?
電験も残すところ2ヶ月。
結構あせりますよね。

こころのなかの計画書では、今月あたりには全てを終わらせて、
じっくり過去問題を解く!
と思っていたのに、まだ全然そこまで勉強が進んでいない!
という人が多いと思います。

大丈夫です。

8月に入ってからでもまだ間に合います。

でも、そんな風に思っていると、すぐに7月は終わっちゃうんですよね。

大丈夫なんですけど、少しだけあせって勉強してください。
でもあせるあまりに勉強が手につかないのはもっと困りますので、
勉強が手につかないときは、そのままのペースで「復習」を中心に勉強して行きましょう。

さて、と
そろそろ次の資格の物色ですね。
何を受けようかなあ〜。

MOSかな?(^O^)
きちんと勉強してみたいところもあるので。
でも高いんですよね。
どうしようかな?
posted by あはっ\(^O^)/ at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪

2012年06月09日

仕切り直します!

今年も電験を受けるかどうか悩んだ結果、
すっぱりと諦める事にしました。

だらだらとやっても受験料を納めるだけで、何の意味もない。

来年から電力が復活しますが、
2次試験のことを考えると、当然電力は必須科目となり、
否が応でも勉強しなくてはいけない。

1次試験を軽く突破できるくらいじゃなきゃ立ち打ち出来ないよね。

よって今年は止める!

来年は・・・?

状況次第。

早く勉強に専念できる環境にならないかなあ。

いや、本当に。
あと何年かかるやら・・・・

とりあえずは、電験ほど入れ込まずに勉強できる資格に挑みたいと思います。

脳みそは常に使っていたいですね\(^O^)/

posted by あはっ\(^O^)/ at 06:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪

2012年04月28日

パソコン以外でもきちんと表示されるのかな?

電験2種の勉強は、最初の50ページで止まっています(^_^;)

それはさておき、
このブログってPC以外でもちゃんと表示されるのかな?
やたらと長い文章だし、改行も変な位置だし・・・。

携帯やスマートフォンでは見辛かったりしていないだろうかねぇ・・・

少しだけ気になりました。
posted by あはっ\(^O^)/ at 06:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪

2012年01月05日

あけましておめでとうございます\(^O^)/

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も元気良く資格の取得に向けて皆様、共に頑張りましょう\(^O^)/
もちろん、今年は受けないとしても、パワーを溜め込んだり、
来年のための準備をしたりするのも良いと思います。
合格することが大切な試験もありますし、
合格を目指すことが大切な試験もあるでしょう。

もう既に今週末にも試験の方も多いかな?
センター試験もそのころかな?

まずはこの時期風邪を引かないよう、
そして皆様にとってよりよい一年の始まりとなる事を願いまして、
お手を拝借・・・・

いやいや、とにかく
今年も自分磨きのいちねんとなりますように!
じぶんに勝〜つ!!ということで
ことしもよろしくおねがいしま〜す!!!\(^O^)/
posted by あはっ\(^O^)/ at 04:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪
×

