2008年01月18日

福祉住環境コーディネーターの勉強のしかたヽ(*´з`*)ノ

今回『福祉住環境コーディネーター』の試験を受けられた、ぼのぼのさんからの書き込みを記事にさせていただきました。
これから受ける方は、ぜひ参考になさってください\(^O^)/。
きっとお役に立つこと間違い無しです。ではどうぞ〜♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分に合った勉強方法って、なかなかどうして見つからないもの。
出来が良い人や、習慣が出来ている人にとっては安易なのかもしれませんが、そこはホレ私、素人ですから(●´艸`)ヾ

とりあえず、今回は少しでも勉強意欲が出て短時間で効率よく、私のようなズブのど素人でも勉強しやすい方法をと思考錯誤した結果をお披露目しちゃいます。

※今回受験した「福住環3級」ですが2級まで受験資格はいりません。
福祉従事者や建築関係問わず、専門主婦でも誰でも受験出来ます。
ある意味、何も知らなくても勉強出来るという所が着目点であると共に、特に3級は福祉や建築分野のほんの玄関先を勉強するのである意味優しい内容となっております。

しかし、東商公式テキスト(東京商工会議所の公式テキスト)を初めからというと、やっぱ身構えてしまい鳥肌が立つのは私の弱点・・・。
ってな訳で、今回は実際使用した4冊のテキストを紹介します。

@オーム社「新判 マンガでわかる福祉住環境コーディネーター3級
これは、この資格がどういう物で、これから何を勉強していけば良いのかという目次がてら通勤時や昼休みに読めるお手軽な1冊です。
資格と身を構えてしまう私のような小心者の心の壁を薄くするにはいいかもしれません・・・が、特別コレを読んだからと言って試験に合格出来る訳ではないので、是非にとはお勧め致しません(〃 ̄ω ̄〃ゞ
買っても買わなくてもいい本です・・・。

AJMAM社:渡辺光子者「福祉住環境コーディネーター3級短期合格テキスト 新版
BTAC出版:古屋真一郎者「福祉住環境コーディネーター3級スピードテキスト 新版対応版―新版公式テキスト対応 (一発合格シリーズ)
両者とも実に効率良く勉強するには実に約に立ってくれました。
今回、介護保険制度改正において2級3級の試験は改訂版から問題が出ます。
何よりテキストは新しいものがお勧めです。
そして、薄さがいい♪
あまり厚いと勉強意欲が激減します。
この2点は教科書(テキスト)代わりで、並列して使用(ココが大事!)
項目ごとに同じところを勉強するのですが、2度勉強していくことにより予習・復習が出来ます。
何より、並列して読むことで、A社で問われた問題がB社のテキストに説明が載っていたり、同じテキストと思いきや出版社によって重要箇所が多少違いますし掲載内容も若干違う為飽きがこないんです。
同じ社が同じ重要箇所を掲載しているところは要チェックです!出ます!必ずと言っていいほど重要ポイントです!
φ(´・ω・`)メモメモ 、.,φ(´・ω・`)ポキッ 、.,φ(´・ω・`)・・・。

A社は、テキスト読みながら項目ごとに問題を解くパターン。
B社は、重要点を読み、説明を読み、都度問題を解くパターンなので、この2冊を使用していくごとに嫌でも復習が可能です。

CU-CAN:「ユーキャンの福祉住環境コーディネーター3級予想問題集 200 (2007)
これを購入したのには理由があります。
第一に、テキスト2冊で過去問題は嫌でも繰り返すので過去問題集がいらないこと。
第二に、今回は、改訂版ということもあり、新しく法制が変わった介護保険制度について問う問題が多いということ。
・・・を、着目してみると予想問題がピッタリということです。
予想問題をやることにより、何処の法制が変わったのか一目瞭然ですものね♪

今回、たまたま合格出来たので公表させて頂きましたが、勉強のやり方は人それぞれ。
あくまでも、私流ですので念のため。

長々と失礼致しましたぁ〜(≧∇≦)ノ~~~マタネー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぼのさんありがとう(-^▽^-)
すごくわかり易くて良いと思います。
こんな形で記事にして見ましたが、いかかでしょ?
何かありましたら言って下さい。直ぐになおしますので。
posted by あはっ\(^O^)/ at 04:37 | Comment(3) | TrackBack(2) | 福祉住環境コーディネーター
この記事へのコメント
あはっはさん、(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
いいのかなぁ〜私のコメントそのまんまなんだけど。
でも、今回はコレで上手くいきましたが次回はまた難易度が増すので、また色々と戦い挑戦せねば!
忙しいのは、皆一緒。しかし、与えられた時間は世界共通。
ならば、与えられた時間をいかに自分にとって有効に使うかは自分次第。
余裕はこれっぽっちも無いけれど、無駄にだけはしたくないもんね。
とにかく、自分との勝負ですρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪
Posted by ぼのぼの at 2008年01月19日 23:37
ぼのさん、やっほ〜(^O^)
いやいや、お礼を言うのはこちらです。
いや、ほんとうに。
ぼのさんに申し訳ないくらいなんですから。
で、コメントはなるべく手をつけないでそのままのせました。
ぼのさんの味が消えちゃうとおもって。

つぎはもっと難易度の高いものに挑むんですね。
「自分に与えられた時間」は無限じゃないですもんね。
如何に有意義に使うかは、その人次第。
「自分との勝負」はいい言葉ですね。
ファ━(`・ω・´)━イトォ
がんばれぼのさ〜ん\(^O^)/
Posted by あはっは(^O^) at 2008年01月21日 00:25
お見事!成功だね(^O^)
これで一つ難関をクリアしたね〜♪
(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。
ということで消しときました。
正式開通が楽しみでござる〜!
Posted by あはっは(^O^) at 2008年02月01日 04:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

福祉住環境コーディネーター2級スピードテキスト (一発合格シリーズ)
Excerpt: 福祉住環境コーディネーター2級スピードテキスト (一発合格シリーズ)
Weblog: しゃばなしゅば書房1号
Tracked: 2009-05-22 11:44

マンガでわかる福祉住環境コーディネーター2級
Excerpt: マンガでわかる福祉住環境コーディネーター2級
Weblog: 忍者大好きいななさむ書房
Tracked: 2009-06-22 12:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。