2014年01月31日

電験3種の参考書評価と「まとめ」

電験3種全体のまとめと参考書評価を書きます。
まずは参考書の評価とそして勉強の仕方です。
※解答速報はオーム社のHPへどうぞ(^O^)

<<参考書評価へのリンク>>
電験3種「法規」の参考書評価
電験3種「機械」の参考書評価
電験3種「電力」の参考書評価
電験3種「理論」の参考書評価
時間がない!最後の追い込み参考書
ユーキャンの電験3種の通信講座はダメでした

<<勉強の仕方>>
3種の勉強は内容が理解できなくてもいいので、とにかく一通り全体を「眺める事」が必要です。
そのあとに徐々に深く理解していくという作業をしないと、深みにハマって抜け出せなくなり、最後には受験を諦めることになるでしょう。
そして、主として勉強する参考書は1冊に絞りましょう。
初期の段階で他の参考書に目を奪われると時間のロスになります。
主となる参考書を完璧にマスターしてから他の参考書を読むと、300ページほどの参考書なら1週間で読み切ることが出来るようになっています。
またこの段階で読むほうが知識を深めることが出来ますし、短時間で知識の幅も広がりますので、
「これしかやらない!」と心に決めて、
参考書を手にしてください。

そして資格取得は社会人は2年で合格を狙ったほうが精神的にも肉体的にも楽だと思います。
仕事や急な用事で予定通りに勉強時間が取れない事が多いですから・・・。
逆に学生の皆さんは夏休みを利用して、一発合格を目指しましょう!
遊びを取るか、資格を取るか、悩ましいところですが踏ん張りどころですよ!(^O^)

<<勉強期間>>
「理論と電力」は6月の終わりごろから本格的に勉強を始めて60点台と50点台でした。
理論はユーキャンで嫌気が差し、さらに簡単に理解できる方法と参考書を探すという「逃げ」とも取れる無駄な努力をずっとしていて、最後の最後に「理解するのに近道は無いのだ」と悟るまで時間が掛かり、6月からの猛勉強となりました。
よってこんな点数となり、電力は調整に救われる結果となりました。
「機械と法規」は前年の反省を踏まえてゴールデンウィークから本格的に勉強を始めて90点台と80点台?でした。
機械はマークミスで1問(悔しい!けど自慢しちゃう♪(*´д`)法規は2問間違えました。
よって、最低でもゴールデンウィークから本格的に勉強を始めましょう。

<<最後に>>
このブログは「ユーキャン」で挫折を味わい、
そして、沢山の「電験」と名のつくHPを見ても、
何を頼って勉強すると良いのかが分らなかったので、
「こんな事ってあるか〜!勉強の仕方が分るHPは無いのか〜!」
と憤りのなかで仕上げたものです。

このブログの記事が皆様の「合格」の手助けになれば幸いと思っております。
合格までは長い道のりとなりますが、
諦めず頑張って合格を勝ち取りましょう\(^O^)/

電験3種「法規」の参考書評価
電験3種「機械」の参考書評価
電験3種「電力」の参考書評価
電験3種「理論」の参考書評価
posted by あはっ\(^O^)/ at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電験3種

2014年01月15日

試験まであと3週間〜時間がない最後の追い込み参考書!!

お盆を満喫したみなさま。
電験の試験まであとわずか。
いよいよですね。

電験3種を受験されるみなさま。
ここで最後の追い込み。
新たな参考書に手を付けるのはお勧めしませんが、
これだけはべつ。
「あ〜もうまにあわない!」と焦っている人にもおすすめです。
今ならまだ間に合います。
topcatさんから教えて頂いた参考書です。
あの「突破演習」をさらにパワーアップした後継本。

これに全てをかけて、頑張ってください!!
posted by あはっ\(^O^)/ at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電験3種

2014年01月01日

あけましておめでとうございます(^O^)

さ〜て、平成26年がはじまりました!

最近、資格の話から遠ざかっているので、
簡単な資格を取り混ぜつつ、難しい資格に挑もうと思っています。

目標は
漢字検定4級
電験2種
そのついでにエネルギー管理。

かなあ?
あとは基本情報をもう一度受けなおしたいのと、簿記も3級をやり直したい。
だってすっかり忘れているもん。

どちらも片手間では受けられない資格だけど、
がんばってみよう。

あとはFP3級かな。

身近で受かった人がいるので、触発されちゃっているかもね(^O^)

毎年言っていますが、資格は自分磨きでもあります。
いや、そちらのほうが意味合いが強いです。

ということで、本年も皆様、

頑張れ&がんばろう!自分磨き!!自分にまけないであります!!\(^o^)/

posted by あはっ\(^O^)/ at 16:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | ちょっとよこみち♪
×

